イタリアに恋して・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ消滅の危機!

<<   作成日時 : 2016/09/12 14:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016.8.31 の夜中、ブログを書いている途中で急にログイン画面が表示され、
パスワードを入力するも、突然、管理画面にログインできなくなってしまった。。。
時刻は午前0時をまわったところでの出来事。。。

「このBIGLOBE IDでは現在ご利用になれません」
と表示されたので、いろいろやってみたが原因がわからず。。。
セキュリティ強化のため、「BIGLOBEパスワードの仕様変更」がなされたとの記載も。

それでBIGLOBEパスワードをネット上で変更出来ることを発見!
新しいパスワードでブログ管理ページにログインしてみると、ログイン出来た!
しかし、ウェブリブログの新規登録ページになってしまい、
やはりブログ管理ページにログインできない。。。。

仕方無く、カスタマーサポートにメールで問合せしてみた。。。(9/3)


9/7 次のような回答が来た。。。
*******************************************************************
<ご契約について>

いただいた情報よりお客様名義で2件のご契約を確認いたしました。

 ------------------------
 ・ユーザID:【v*****】
 ・ご契約コース:「ひかり」コース(家族会員)
 ・ご入会日:2005年12月 3日
 ・退 会 日:2016年 8月31日
 ------------------------
 ・ユーザID:【n*****】
 ・会員種別:お支払い方法をご登録でないBIGLOBE会員(旧カフェ会員)
 ・ご入会日:2005年12月25日
  ※ウェブリブログのご利用はありません。
 ------------------------

ご連絡のウェブリブログはユーザID【v*****】で開設いただいているものでした。

お調べしたところ、BIGLOBE会員(親相当の会員)からお電話をいただき
8月末日をもってBIGLOBEからの退会が完了しています。

BIGLOBE会員(親相当の会員)退会完了にともない、
家族会員サービスは自動解約となり、
ご利用いただいていたすべてのBIGLOBEサービスがご利用いただけない状態です。

なお、ご契約いただいていたウェブリブログの登録データは、
約3カ月後に自動的に削除となります。
恐れ入りますが、ご了承ください。

確認したところ、ユーザID【n*****】ではウェブリブログのご利用が ありませんので、
こちらの契約でウェブリブログを開設しBIGLOBEサービスをご活用いただければ幸いです。
**********************************************************************************


えええ〜?!!! マジかよ〜!!!

そういうことかぁ〜!!。。。

そういえば、先月実家の母が、PCのプロバイダーを変えたと言っていたことを思い出した。
ビッグローブを解約したが、8月まではビッグローブのメールアドレスが使えるとか言ってた。

それにしても、8/31の24時まではブログ管理画面に入れて、
9/1午前0時直後に管理画面に入れなくなるって、ある意味キッチリしすぎ〜!!

それなら、「BIGLOBE会員(親相当の会員)退会完了にともない、
現在ご利用いただいているブログは8月末日にご利用いただけなくなります。」
とかのメッセージをくれてもいいんじゃないの〜?。。。

思えば、ブログを開設したのは、イタリア留学をした10年前のこと。
その当時は実家にいたので、PCのネットは親がプロバイダー契約をしての家族会員だった。
しかし、ブログは無料なのに、プロバイダー契約と関連があったなんて。。。

まぁ、それは仕方無いとして、
「ウェブリブログの登録データは、約3カ月後に自動的に削除となります。」
との記載にビックリ! 唖然!!! ショックすぎる〜!!

10年間の記事が消える?!!!

マジかよ! マジかよ! マジかよ〜?!!!


で、「ブログのお引越し」について、ネットで調べてたら、
「ブログを引っ越したいのですが。。。(インポート、エクスポート方法)」
なる記載を発見! はずかしながら、こんなことまったく知りませんでした。。。
「インポート、エクスポート」という言葉も初めて知りました。。。


そこで、再度カスタマーセンターに「ブログお引越し」について聞いてみると次の回答。。。(9/12)

********************************************************************************************
「恐れ入りますが、上記はご利用いただいていたウェブリブログにログインできる状態であることが前提です。
すでにユーザID【v*****】はBIGLOBEからの退会が完了し、ウェブリブログにはログインができない状態です
ので、インポートやエクスポートを利用したウェブリブログのお引越しはできません。
恐縮ですが、ご了承ください。」

********************************************************************************************

えええ〜?!! そうなの〜?! マジかよ〜?!!!

マイッタなぁ。。。


HPで他社の無料ブログのお引越しについて調べてみるも、
やはり、管理ページにログイン出来ない状態では、インポート機能は使えないらしい。

ブログ削除の期限は、「3カ月」。。。

その間に、記事1つづつ、コピペしてお引越しするしか手は無いかも。。。
この10年間の記事。。。改めて記事数を確認すると、なんと500件ちょっとあった。。。
500件の記事を手作業で、1つづつ、お引越しかぁ。。。

マジかよ〜。。。 気が遠くなる〜。。。


どうせブログお引越しするならと、他社の無料ブログもいろいろチェックしたが、
なんせ、記事500件なので、使いなれてる今のビッグローブのブログで新規開設して
「お引越し」することにしました。

3カ月の間に終わるかなぁ。。。
記事は「コピー&貼り付け」でいけるけど、画像はどうするのが効率的か。。。


しかし、やるしかないよねぇ。。。 地道に。。。

ううう〜。。。 それにしても、ショックすぎる。。。



PS.みなさまも、ブログのバックアップをしておくことをお勧めします。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ消滅の危機! イタリアに恋して・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる