ペルージャ無名の教会と シンデレラの魔法


ペルージャには町のあちこちにたくさんの Chiesa キエーザ(教会)がある。
Centro チェントロ(町の中心部)の Cattedrale カテドラーレ近く Via dei Priori プリオーリ通りに、
ガイドブックには載っていない ” San Filippo Neri ”という Chiesa がある。

この Chiesa に初めて入った時。。。

狭い通りにあって回りも建物に囲まれているので、教会らしい外観が目に入ることもなく、
薄汚れた石の壁に Chiesa らしき扉があったので、入ってみたら Chiesa だった。。。という感じだった。

Chiesa の内部は、入口からは想像できない位大きかったが、
なんて暗い雰囲気の Chiesa なんだろう、と思った。

回りが建物に囲まれているので、一筋の光も入らないせいかもしれない。

両側の壁と高い天井は暗い宗教画の油絵や装飾で埋め尽くされ、
正面の祭壇には重々しい鈍い金色の燭台が置かれていた。


画像
Pasqua パスクアも近いある日、
この Chiesa での催しのポスターを見つけて行ってみた。

“ La Desolata ”  Sacra Reppresentazione

辞書を引いてみると・・・ 

“悲嘆にくれた” 神聖な描写 というような意味だった。


内容は、キリストの受難を悲しむ聖母マリアの様子を、
音楽と語りでストーリー仕立てにしたものだった。

画像

  イタリア語での語り、女性コーラス、

  Viola ビオラ、Contrabbasso コントラバス、

  そして荘厳な パイプオルガンの音色。。。

  神聖な響きに、感動を覚えた。。。










最後に、Chiesa 内部が柔らかな緑がかった照明で照らされ、その美しさに目を見張った!

Melavilioso !!! 美しい。。。


画像 画像



画像


              いつもの暗い Chiesa が、まるでシンデレラの魔法にかかったようだった。。。



この記事へのコメント

  • chee

    こんな 綺麗な教会があったのですね。見ておくべきでした。
    おそらく、私は何回もその前を通過していたのに、全く知りませんでした。
    ありがとうございました。
    2016年09月25日 00:01
  • fantastico


    普段は暗~い雰囲気の教会なので、
    私もあんなに綺麗な教会だとは思いませんでした。
    今度、何か催しがある時に見に行けるといいですね。。。
    2016年09月25日 00:03

この記事へのトラックバック